

ローカル県南 11月10日 人力車に揺られて

くまにち紙面11月10日P19面県南 人力車ニゆられて お客様からお電話を頂き金婚のお祝いに人力車に乗り市内観光をするから写真の撮影をお願いしたいとの申し出がありました。また、着物を着せて欲しいとの以来があり家の奥様が着物の着付けをいたしました。話では我社だけの取材とお聞きしていましたが、色んなところから取材が来ていたそうです。写真も沢山撮り現在F主任が編集中です。カレンダーを製作するとのこと、出来上がり我楽しみです。お疲れ様でした。こんな取材が一杯来るといいですね。^^

朝会 朝食!

こんにちは、日曜日はスタッフと朝食を食べています。
昔々の学校の給食の話や遊び、先生のあり方など20歳代から60歳代と
色んな意見が出ました。現在の校舎は鉄金コンクリートで出来ていますが、
昔は木造校舎で暖房設備もなく冬は隙間風が入り寒かったようです。
職員室は石炭のストーブがあり凄く暖かかった思い出があるそうです。
給食は揚げパンがあったりコッペパン、脱粉乳のミルクが・・・
クリスマス近くになるとイチゴケーキが出たとか・・いいな~
病院食もずいぶん変わったみたいで美味しくなっているとか?
そんなレトロな話が1時間ぐらい続きました。アットホームなひと時を過ごせました。
昼からは熊本から来客が色んな話ができました。
今度は遊びに行きます。
15時近くになりました。人吉は曇り・・雨が落ちそうな雲行き出す。

寒くなりました!

今日の朝は久しぶりに ブルッ きました。午前中気温が上がらず
日向ぼっこが心地よかったね!バイク ブルーンあちこち出向き身体冷え切って
涙が止らない明日もまた冷えそうな気がします。冬支度しないと風邪引いちゃうね!
皆さんはいかがでしたか・・風邪引かないように お仕事頑張ってください。

昨日は山鹿へ

10月10日は知人の葬式に行ってきました。生前はお宅にお邪魔すると
農業に関することを熱に語ってくれました。少し強く、優しい笑顔が印象的で
たまには冗句交じりに話すおじいちゃんでした。今年の夏にお伺いした時は
入院されているとのことでした。もう一度冗談なお話をお聞きしたかったです。
安らかにお眠り下さい。『南無阿弥陀仏』
通夜の後町で食事をとって帰ろうと思い以前行きつけのお店へ、さばの塩焼きと漬物 味噌朱
おいしかったです~う。いろんな人がお店の中へ お店の中は賑わっていました。
Sちゃん Iちゃん元気のようで何よりです。相変わらずデカかったよ。少しは絞って下さい、腹回り!
山鹿の悪さんいつものように元気で何よりです。バッテンなんか少し寂しそうな気もしましたが?
気のせいでしょうか???でもおいでくださってありがとうございました。あれから帰って配達に行きました。
現在人吉は暖かい朝を迎えています。

さとやまの風

朝夕の気温の差が10度ぐらい開きがあります。
毎朝3時ごろから矢岳方面に新聞を25部ほど配りにいきます。
矢岳駅付近は標高500メート以上あり人吉市内とは2~3度くらいは
気温の差があるようです。今年は鹿が以上に多いように感じます。雄の鹿は
最近角が40~50センチほどあり、突然目の前を走り抜ける事があり
危険を感じる事があります。9月には大畑逓送で車両に獣がぶつかり運転席側の
ドア一がへこみ交換しています。ぶつかってきた獣も痛かったでしょうが・・・
ぶつかられた車は修理代とかたいへんですよ。道路交通法を守ってください。~~と言いたい。
先ほど川辺川で取れた尺鮎を頂きました。塩焼きにして食べたいと思います。
秋はいろいろと食べるものが美味しくてたまらないですね~!
アケビなんか実を食べるより皮をてんぷらして食べると苦味もなくさっぱりと食べる事ができます。
山に散策に行きたいと思います。ポスティングしながらね!^^
そうだ おくんち祭りが 人吉で開催されています。

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

掲示板

会社概要

熊本日日新聞
人吉南販売センター
熊本県人吉市西間上町2505
TEL 0966-22-3432

事業内容:熊本日日新聞社および関連会社が発行する新聞・諸刊行物の販売および普及促進。折り込みチラシの取り扱い業務。
